2021年8月8日

こんにちは!オーストラリアのヴィーガンコスメ「エイキン」の運営を担当のS「エス」です。
今日は、やったら簡単だった男性のスキンケアについて紹介します。
*この回では男性向けに書いています。


男性にとってのスキンケアが必要な理由

スキンケアと言われても、男性でスキンケアを意識しているのはまだまだ一部です。
大半は、パートナーや彼女の化粧水を洗顔後に使用するくらい。
気にしていない男性がほとんどではないでしょうか?
言いたいことは、男性のスキンケアは必要です。
男性は女性より肌を傷つけているおおきな要因があります。
(髭剃り)
1日・2日に1回のひげ剃りでは髭を剃る際に肌を傷つけています。
ひげそり後は、専用のローションだけではないでしょうか?

ローションだけでは肌の水分が乾いてしまい、髭を剃った部分はすぐに乾燥肌になっています。


乾燥肌がもたらすこと

乾燥肌=肌のバリア機能が正常に働いていないことになります。
バリア機能が働いていないとターンオーバーが正常に働かないことになります。
ターンオーバー=皮膚の新陳代謝であるターンオーバーによって常に新たな細胞に入れ替わり、

バリア機能が保たれます。ところが、乾燥肌でバリア機能が低下すると、
肌がもつ天然保湿因子(NMF)、細胞間脂質が生成されにくくなります。
結果水分が外に逃げやすくなると、肌のシワ、たるみ、シミなどの肌トラブルを引き起こします。


乾燥肌対策に短時間で簡単なできるオイルケアを取り入れてみること。

乾燥肌を作らないためには、肌の水分を外に出さないようにすることです。
水分を逃さない肌を作リましょう。
例えば、ラーメンが最後まで熱々で食べられることを思い浮かべてください。
あれは油膜が表面にできていて、水分を内側にと閉じ込めていることになります。
肌にも、油膜をオイルで作り水分を閉じ込めることが重要です。

そこで植物オイルをつかったスキンケア方法が、男性にオススメです。
植物オイルはほとんどの商品が植物から抽出し、他の成分が入っていません。
他にも植物オイル自体をいくつかブレンドし、肌に届けやすい商品などがあります。

肌にはなるべく天然素材のものをつかったほうが良いです。
また植物オイルは動物のオイルと違い「ベタベタする」ものが少ないことも使いやすい要因になります。

ここで代表的な植物オイルの効果をご紹介します。

・ホホバオイル
人の皮脂に含まれる「ワックスエステルを多く含みます。」そのため肌への浸透が高く、スーッと馴染む使い心地。バリア効果もあるので肌のバランスを整えてくれます。
またホホバの種子から絞って取られたオイルは、熱に強く酸化による製品劣化がしづらい特徴を持ちます。

・アルガンオイル
ビタミンE、その他オレイン酸、リノール酸を豊富に含んでいます。
ビタミンEはエイジングケアには欠かせない栄養素。またオレイン酸、リノールは必須脂肪酸と言われ、人が作り出せない必須な栄養素を持っています。

・ローズヒップオイル
ローズヒップオイルはビタミンA、レチノ-ルと呼ばれる必死脂肪酸を多く持っています。必死脂肪酸を一番多く含むオイルといえます。
レチノールはターンオーバー(肌の代謝)を促す能力が高いため、肌をクリアに保ちます。


植物オイルをつかったスキンケアルーティン方法。

基本的なスキンケアとしては、3つの工程になります。
1,洗顔→老廃物、余分な皮脂を落とす。
2,水分→化粧水で肌に水分を与える。
3,オイルケア→オイルの栄養分と肌に薄い油膜を作る。

ここで各工程のポイント。

1,洗顔→こすらない、力を入れない。ゴシゴシ力をいれればその分きれいになるのは間違いです。(1分)
2,水分→化粧水はできるだけミストタイプを選ぶ。肌の水分を保持できる量は限られています。バシャバシャたくさん使っても肌にはたくさん保持できません。それよりも広範囲に均一に肌に水分を届けましょう。ミストタイプがお勧めです。(1分)
3,オイルケア→オイルはご自身の肌に合うものを選んでください。スポイトタイプで調整できるものがオススメです。もし使う量が多過ぎたときには、体や髪に使いましょう。(1分)


エイキンのオイルをつかってみよう。

エイキンのオイルはローズヒップオイルを原材料のベースにしています。
100%オーガニックで育てられたローズヒップオイルだけをつかった美容オイルRH
100%オーガニックで育てられたローズヒップオイルに油溶性ヴィタミンCを足した美容オイルRHC
100%オーガニックで育てられたローズヒップオイルを使用感を軽いタッチにした美容オイルWRH
ローズヒップオイルはビタミンの爆弾と言われるくらいビタミンや必須脂肪酸が豊富です。
またターンオーバー能力が高く肌の代謝を高め、肌を健康的な肌でいたい男性にはオススメです。

エイキンのオイルはスポイトタイプで調整がしやすく、パートナーとの共有もしやすい商品です。
乾燥肌にはオイルでスキンケアをしましょう。