コロナ以降、男性のスキンケアへの意識が高まり、多くの男性がスキンケアをすることで自信に繋がり、良い影響が出ています。もちろん、これは40代や50代にも言えますが、肌も若い頃の回復力がなくなっているため、頑張っても結果が見えにくいこともあります。

このコラムでは、エイジングケアについて正しい知識を身につけ、余計な時間を使わずに清潔感のある肌を保つことで、イキイキとした見た目をつくる方法を解説します。

エイジングケアについて

40代の男性肌はエイジングケアを求めています!

「エイジングケア」 年齢とともに肌荒れやシワ、たるみなどが気になってくることに対してお手入れ(ケア)をすることを指します。止められない加齢に対しての取り組みと言えます。「エイジングサイン」が肌に現れることから気がつくことが多く、「紫外線」「乾燥」「酸化」「ストレス」などが原因です。

1980円で購入できるローズヒップオイル
1980円で購入できるローズヒップオイル

エイジングサインとは?

肌に現れるエイジングサインの1例です。1つ心当たりがある方は考えましょう。

  • ・目もとや口もとにうっすらと出始めた「シワ」
  • ・頬が垂れさがってくる「たるみ」
  • ・少しずつ濃くなっていく「シミ」
  • ・肌のツヤや透明感を奪う「くすみ」
  • ・メイクの汚れが入り込む「毛穴の開き」
  • ・見た目年齢を下げる「肌の弾力低下」
  • ・深くなっていく「ほうれい線」

メンズにもスキンケアは必要?

エイジングケアは、女性だけでなく男性も必要です。ことスキンケアの話題になると避けがちな男性というのはもう古く、男性もスキンケアをおこなう時代です。

リモートでの会議などが当たり前の時代、画面越しに自分の顔を見る機会も増え「(俺って)老けたかな?」「シワが増えたなぁ」といままであまり鏡を見なかった男性も、自分の顔を見る機会が増え、リアルな自分の姿に気づいたことはありませんか? 画面越しの自分の姿に驚愕してからでも遅くはありません。気がついたときにエイジングケアをはじめましょう。

エイジングケアした場合としなかった場合の差は?

エイジングケアでイキイキとした生活を得られる

正しいエイジングケアをすることで、肌の状態を改善し、健康的で清潔感のあるフレッシュな印象を与えることができます。すると結果的に自分に自信が出ることでビジネスでの成果に繋がります。

一方で、怠ると肌の老化が進み、シワやたるみ、くすみなどが目立つようになります。正しいエイジングケアをしていれば、シワやたるみの発生を遅らせることができます。 エイジングケアは加齢を止めるわけではありません。ファンデーションでシミやシワを隠したり、チークを使って血色良く見せたりすることが目的ではありません。 大事なのは「年相応に見えること」「実年齢より2~3歳若くみえることです」 40代前後の男性が20代に見えていたら違和感を感じませんか?ましてビジネスの場では40代はある程度のポジションで責任ある仕事を任され、複数の部下を抱えたりします。 自分で会社を経営している方などはそれこそ大きな仕事を動かしているでしょう。

そのためにも年相応に見られつつ、健康的で清潔感のあるな印象ををエイジングケアで作りましょう。

なぜ40代なのか?

40代の男性の肌は大きな問題があります。「加齢から進む機能低下による老化」による肌の特徴が顕著に出ます。

肌の弾力・肌のハリが減ったと感じませんか?

肌が以前より赤黒くなっていませんか?

シミが濃くなって毛穴が目立ちませんか?

顔色が以前より暗くなっていませんか?

40代の男性では男性特有の肌の特徴です。

肌の水分量が少ないため肌のキメが粗くなります。すると肌表面の凹凸が目立ち、肌の水分量が少ないため肌の表面は山のクレバスのように深い裂け目になります。 こうした変化が、30代から40代にかけて急激に進みます。

ミドル男性の髪・肌・ニオイの悩みとマンダムの男性加齢研究

30~40代でエイジングケアすることで外見だけでなく、内面も向上します!

肌のエイジングケアに必要なこと

肌のエイジングケアには、あれこれと試すより基礎的なスキンケアをコツコツと継続することが最も近道です。どんなアスリートも基礎練習を重んじるのと同じで、スキンかも基礎が最も効果的です。

  • 正しい洗顔
  • 保湿
  • 日焼け対策
  • 肌への栄養素

正しい洗顔

正しい洗顔は手でゴシゴシこすらない洗顔です。 肌に刺激を与えずに、余分な皮脂や汚れ、老廃物のみ落とすことが大切です。

保湿

保湿は、肌に必要な水分と油分を補充することです。特に、肌に油分を入れることを忘れがちですが、オイル、乳液、クリームをしっかりと使いましょう。また、保湿剤を使用することもお勧めします。保湿剤は、肌に潤いを与え、乾燥を防ぐために使用されます。保湿剤には、さまざまな種類があります。例えば、水分を与えるもの、油分を与えるもの、両方の機能を持つものなどがあります。自分の肌に合った保湿剤を見つけ、毎日のスキンケアに取り入れることが大切です。

日焼け対策

日焼け止めを塗るだけでなく、帽子やサングラス、UVカットのアイテムを活用しましょう。さらに、美容オイルを朝晩のスキンケアに取り入れることで、シミやシワを改善し、ハリや潤いを与えることができます。

肌への栄養素

肌への栄養素は、肌の外側からの接種では効果がないと考える方も多いかもしれません。 しかし、私たちの皮膚は表皮、真皮、皮下組織の層で形成されています。 栄養成分がこれらの皮膚の層を突破して体内に届くことが目的ではありません。 本来の目的は、この皮膚を構成している層に働きかけ、肌のバリア機能を強化することです。 肌のバリア機能を強化することで、ビタミンCは肌の弾力やハリを作り出す重要な成分であり、コラーゲンの生成を促進する役割を担っています。それにより、肌のシワやたるみを予防し、健康的な肌を保つことができます。

エイジングケアに美容液を導入してみて!

40代のメンズには、美容液をスキンケアに取り入れることが重要です。美容液は、保湿や肌荒れ予防、エイジングケアに適した成分が豊富に含まれており、集中ケアに適しています。また、導入美容液やブースター美容液は、後から使う化粧水などの浸透をサポートするアイテムとしても有用です。

美容液の選び方

美容液を選ぶ際には、自分の肌質に合わせたものを選ぶことが大切です。 40代男性のエイジングケア目的の場合は、乾燥対策の保湿成分がたっぷり入った美容オイルを選びましょう。美容オイルは植物の栄養素をそのまま肌に届けることができるアイテムです。 洗顔後の肌に使ったりすることで、導入美容液として、その後に使うスキンケア製品の効果を最大限に引き上げてくれます。同時に保湿と乾燥対策を行ってくれる万能なアイテムが美容オイルです。 また、日頃髭剃りなどで肌が敏感になっているときには、刺激の少ない天然由来のオイルを選ぶと安心です。また、オイルの種類やブランドによっても、成分や香りが異なるので、自分に合ったものを選びましょう。

自然なコスメを使うことが大切

自然なコスメを使うことは、肌に良く、環境に優しい選択です。天然由来の成分を含んでいるコスメは、肌に負担をかけず、安心して使用できます。たとえば、アロエベラやラベンダーなどの天然素材は、肌を保湿し、落ち着かせることができます。

また、成分に注目することも重要です。一般的に、合成化学物質は肌に悪影響を及ぼすことが知られています。代わりに、自然な成分を含んだコスメを選びましょう。例えば、ビタミンCやヒアルロン酸は、肌の保湿に役立つ成分です。

さらに、香りにも注意を払うことが大切です。合成香料は、肌の敏感な人にとって刺激になることがあります。代わりに、天然の香りを含んだコスメを選びましょう。

自分に合った自然なコスメを選ぶことで、肌の健康に貢献し、環境にも配慮することができます。

男女共通の美容オイルを選ぶことがおすすめ

男女共通の美容オイルを選ぶことがおすすめです。 美容オイルは女性も喜ぶアイテムです。女性が使っているものと同じものを使うことで、共通の話題になるかもしれません。

送ったふりして一緒に使いましょう

美容オイルを送ったふりして、女性に一緒に使ってもらいましょう。一緒に使うことで、スキンケアの楽しさを共有することができます。

ローズヒップオイルは、女性だけのものではありません。

ローズヒップオイル美容液はビタミンCも豊富

ローズヒップオイル美容液は肌の保湿やシミ、シワなどの改善に効果があるため、男性でも安心して使えます。ローズヒップオイルは、ビタミンCが豊富に含まれており、抗酸化作用に優れています。また、ローズヒップオイルは、肌の炎症を抑える作用もあるため、アフターシェーブとして使うことができます。さらに、ローズヒップオイルは、肌を柔らかくする効果もあるため、男性の髭剃り後に使うと、肌の荒れを防ぐことができます。そのため、男性のスキンケアにもおすすめです。

ローズヒップオイルを選ぶなら

エイキンでは4種類のローズヒップオイル美容液ラインナップがあります

ローズヒップオイルを選ぶ際のポイントは1番に肌質や悩みに合うものを使うこと。
ローズヒップオイルはビタミンCの他にビタミンAが豊富。ビタミンAが肌に急に入ることで肌がびっくりしてしまうこともあります。

そのため100%のローズヒップオイルを使用するよりローズヒップオイルをベースにした肌に浸透を促すマカダミアオイルなどが入ったタイプを選ぶことをおすすめします。

ローズヒップオイル+ビタミンCタイプ(紫外線で受けたダメージ修復にもオススメ)

ローズヒップオイル+マカダミアオイル、サンダルウッドオイル、アビシニカオイル配合のライトタイプなど、エイキンでは4種類のオイルを準備しています。(ヘアオイルや全身にもOK、香りもライト)

迷ったらライトタイプのローズヒップオイルからお試しください。

まとめ

40代のメンズにとって、正しいエイジングケアは健康的でフレッシュな印象を与えるためにも欠かせません。美容オイルを朝晩のスキンケアに取り入れることで、シミやシワを改善し、ハリや潤いを与えることができます。自分の肌質に合わせた美容オイルを選び、外見からもイケている男性を目指しましょう。

ローズヒップオイル初回1980円
ローズヒップオイル初回1980円