2022年3月1日
2022年8月9日更新

3月に入り、暖かくなるまでもう一息ですね。
日中はポカポカ陽気の日も多くなり、外出する機会が増えている人も多いのでは?
まだまだ日中の寒暖差が大きく、空気の乾燥も続いているため肌トラブルが起きやすく、肌は非常に敏感な時期です。
今回は乾燥時期の肌トラブルで引き起こされる大人ニキビについてのスキンケアをご紹介します。

ローズヒップオイル ニキビ
ニキビの詳しい説明はこちらから。

乾燥時期の大人ニキビの原因について。

大人ニキビの主な原因

大人ニキビとは25歳以降のことを指します。
原因は「乾燥により肌のターンオーバーが乱れ、古くなった角質が毛穴をふさいでしまうことにあるといわれています。」
通常のニキビは皮脂腺から分泌された皮脂は通常毛穴を通って肌表面に排出されますが、出口がふさがれると、行き場を失ってしまいます。
すると毛穴にたまった皮脂の中で菌が増殖するとニキビになります。
大人ニキビはストレス、睡眠不足、食生活やホルモンバランスの乱れなどで乱れたターンオーバー
で取り除かれるはずの角質の老廃物がたまってしまいます。
しかし肌は角質の老廃物を作り続けるため、ターンオーバーが間に合わなくなり、とうとう毛穴に詰まってしまいます。
乾燥時期は大人ニキビができやすい環境にさらされているといえます。
感想によって肌が固くなり、ターンオーバーの乱れによって、大人ニキビができやすい環境をつくってしまいます。
大人ニキビは肌が乾燥しやすいエリア(Uゾーンと言われている「頬・口周り・あご」場所)にできやすいとされています。

ローズヒップオイル ニキビ

乾燥時期の大人ニキビケア方法・注意点

洗顔を見直しましょう。

洗顔を整えることで肌の老廃物を取り除き、正しいターンオーバーを促進します。3つのポイントを守ってみてください。

1,洗顔時に洗いすぎていませんか?手で肌をゴシゴシすると摩擦によって肌を傷めてしまいます。
手指と肌の間に常に泡があることを意識して、泡で包み込むように洗いましょう。
2,洗顔後ぬるま湯ですぐにすすぎ洗いましょう。あつすぎる温度は必要な皮脂まで取り除いてしまいます。
3,顔にシャワーを直接かけないようにする。直接シャワーで顔をすすぐとシャワーは水流が強いため、刺激になり肌を傷めてしまいます。
一度桶にすすぎ水を出して手の平で救って丁寧にすすぎ洗い流しましょう。
ニキビ部分を直接触らないようにしてください。洗う際には泡で周りをやさしく洗いましょう。

洗顔料の選び方>乾燥肌ニキビのある肌は、ターンオーバーが乱れ、古い角質の排出が滞った状態です。
洗顔料は、角質を除去する成分を含んだものを選びましょう。

日頃の生活に気をつけ、乾燥肌を作らない行動をとりましょう。

カフェインを過剰に摂取しないようにしましょう。
カフェインは利尿作用があるため体内の水分を排出を促し、肌内部の水不足を招く可能性があります。

運動不足で血行が悪い血行不良は肌の新陳代謝を低下させるため、ターンオーバーが崩れ、バリア機能を損なうと考えられています。

エアコンの使用が多い暖房やエアコンの効いた室内は、空気が乾燥しています。
肌は乾燥した空気にさらされると肌内部の水分が奪われるため、乾燥肌になりやすいです。

ローズヒップオイル ニキビ

ローズヒップオイルで乾燥時期の大人ニキビケア。

ニキビの肌にオイル美容液って「ベタつきそう」「ニキビが出来ている肌へつけていいか不安」と思われるのではないでしょうか。
オイル美容液は肌の乾燥を防ぐだけでなく肌の保湿の源になる細胞間脂質を整え、増やしてくれます。
(細胞間脂質の説明はこちらを御覧ください。)
乾燥時期の大人ニキビの原因は肌の乾燥だけでなく、肌のバリア機能の低下・ターンオーバーの不調・日常生活での問題など様々でどれから手をつければ良いのか迷うか方もいると思われます。
そこでオイル美容液を上手に使えば、あらゆる肌の不調の原因を解決してくれます。
特にビタミンAレチノールが豊富なローズヒップオイルは肌質の改善を促進し、大人ニキビが出来づらい肌に。

大人ニキビが出来ているときの使い方のポイントは2つ

1,大人ニキビの周りにローズヒップオイルを使う。
乾燥が原因の大人ニキビの周りの肌は乾燥で固くなりがちに。
肌が硬いということはターンオーバーがうまく働いていない証拠です。
そこニキビの周りの肌にローズヒップオイルを塗りましょう。
ローズヒップオイルが肌を柔らかくし、ターンオーバーを促進してくれます。

2,ブースターオイルを使って肌の水分と油分のバランスを整える。
洗顔後にブースタ-オイルとして使用してみてください。
ブースターオイルとは洗顔後の化粧水前に使用するオイルです。
このブースターオイルを使用することで、肌の水分と油分を整え化粧水の浸透を助けてくれます。
結果肌の保湿力がが上がり、ニキビに周りの肌を柔らかく、ニキビを治癒しやすい環境にしてくれます。