1月13日 投稿 担当ユミ

今月20日は暦では大寒と言われる1年で最も寒い日です。

暖かい飲み物を飲んで、のんびりおこたつに入れるこの季節が実は好きだったりします。

こんにちは。今年もおこたつにお世話になっています、エイキンのブログ担当ユミです。

季節の移ろいは生活に刺激を与えてくれていいものですが、スキンケアに関しては肌悩みを生み出す、
ちょっとした困りごとだったりしますよね。

季節の変化を楽しむように、スキンケアも楽しみたい。

そんな方の為に、今回も正しいスキンケア方法をお届けします!


40代で一番気になるシミ対策!

年齢ごとにお肌の悩みは移りゆくもの。

30代では気にならなかったシミ、シワが気になってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

シミが出来る原因は、紫外線によるメラニン色素。このメラニン色素が黒色化・蓄積することで、シミやくすみとして現れます。

最近、ビタミンCや美白効果のある化粧品をお使いになられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今までエイキンでは、ローズヒップオイルの色んな効果や使い方をお伝えしてきました。

今回は、ローズヒップオイルと美白効果についてご説明します!


実は美白効果もあった!オイルの王様「ローズヒップオイル」

ローズヒップオイル一番の特徴は、高い保湿力です!

加えて、体内では生成できないと言われている「必須脂肪酸」の1つ、リノール酸・αリノレン酸が、オイルの約80%を占めています。

この2つの脂肪酸は、セラミドの生成を行い、お肌の保水機能を整える枠割を果たします。

また、ビタミンCも豊富に含んでいるのが「ローズヒップオイル」です。

ビタミンCは、メラニン色素の黒色化を抑える役割をしています。

ですので、シミ予防が期待でき、お肌自体のトーンアップにも期待できるのです!

それだけでなく、一度黒くなったメラニン色素を淡色化する効果もあるので、既にできてしまっているシミを薄くして、目立たなくする効果も期待できます!詳しくは、以前ご紹介したこちらの記事をご覧下さい。


これからのエイジングケアの必須アイテム!

嬉しいエイジングケア効果は、これだけではありません。

ローズヒップオイルには、お肌のシワ改善にも効果が期待されています!

人が老化していく主な原因は、酸化です。

若い頃にはハリや弾力があったお肌も、酸化する事によってくすみやシワが出てきます。

このお肌の酸化の原因である活性酸素を除去し、肌細胞を酸化から守ってくれるのがローズヒップオイルなんです!

シワができるメカニズムについて、詳しくは、次回の記事でお伝えします。


敏感肌の方にもオススメ!

これだけの特徴を持ったローズヒップオイルは、「オイルの王様」と呼ばれています。

また、低刺激なのでお肌の弱い方でも使えます。

実際に私が使用しているエイキンのローズヒップオイルは、臭いも少なく、とてもサラッとしていて使いやすいです。

2~3滴でお肌全体に馴染むので、ベタつきもとても少なく、寝る前に愛用しています。

敏感肌の方も、乾燥肌の方も、この冬はローズヒップオイルで乗り切りましょう!