2022年7月17日更新

今回は、【ビタミンの爆弾】とも呼ばれている、ローズヒップオイルについて、正しい使い方を紹介したいと思います。
一般的にローズヒップといえばビタミンC が豊富と考えられています。
付け加えると、ビタミンCだけではなく、ビタミンA、E、人間が体内で作れないが、食べ物から取る必要がある*必須脂肪酸が非常に豊富です。
ここで脂肪酸について簡単に説明します。

脂肪酸と聞くと、脂肪の酸性?酸っぱい脂?なんだかあまりイメージとしてはマイナスなものが浮かびました。私たちが「脂質」を「健康に悪い」と感じるのは、食生活で「飽和脂肪酸」を取りすぎてしまうという事による健康上の弊害が、「脂質」という言葉の印象悪化に直結している考えられます。
脂肪酸が他の様々な形体の物質と結びつくことで脂質を形成しています。
この脂質は人間に取って非常に重要で欠かせない存在であると言えます。
私達が目に見える脂質は皮脂膜がわかりやすいです。
肌の上にある皮脂膜はバリアの機能を持った組織です。もし皮脂膜がなかったら、私達の肌は常に刺激されています。下のリンクでも詳しく説明しています。

どうして美容オイルが肌に必要なの?美容オイルの役割・働きとは?

https://naturalcosme.jp/blog/how-to-use-cosmetic/oil_working_skin/
ローズヒップオイル
ローズヒップオイル
1980円で購入できるローズヒップオイル
1980円で購入できるローズヒップオイル

ご協力を頂いたのは一般社団法人日本オイル美容協会の理事長であるYukieさんです。

Yukieさんは世界中のオイル美容を体験して、日本で誰よりもオイル美容の事を愛して、知識も深い方の1人です。

Yukieさんはオイル美容の商品を多数プロデュースされ、も執筆されています。

Yukiesさん自身が代表理事を務める一般社団法人日本オイル美容協会では、オイルの正しい知識を生徒さん・一般のお客様に伝えオイルをもっと身近に感じてもらえるように普及活動もしています。
Yukieさんの指導によって正しい知識を得た方は、オイルソムリエという資格認定も認めている基準を作った方です。オイル食べるものから肌につけるものまで様々な種類があります。何を使って良いのかわからない方でも優しく教えてくれる協会です。

日本でもオイル美容の第一人者でいらっしゃるYukieさんがローズヒップのオイルの良さ、効果をもっと多くの方へ知っていただきたい考えが、エイキンの考えと合致して、動画に出演していただける事になりました。

この記事を読んでオイル美容の効果や効能をもっと真剣に学びたい、オイルの知識を増やしたいと思った方はこちらのリンクよりお問い合わせください。

基本的なローズヒップオイルの使い方

  1. 洗顔後、化粧水の後に「100%オーガニックローズヒップオイル」を適量手に取ります。
  2. 使用量は、肌質・季節に合わせて1~4滴で調整します。
  3. 手のひらで軽く馴染ませます。
  4. 手は最強の美顔器です。顔の形に沿うようにゆっくりプレスイン。
  5. 手の温もりはオイルを馴染ませるのに丁度良い温度です。
  6. 馴染ませたオイルをお顔全体に伸ばします。
  7. お顔全体に伸ばしたら、ハンドプレス(手で押し込むように肌に押し当てる。)します。

ハンドプレスすることでオイルの浸透が早くなります。

お顔のハンドプレスのコツは、顔の下から上へ押し上げるようにハンドプレスすることです。

ローズヒップオイルは併用OKです。

ローズヒップオイルは効果が実感できるスキンケア商品として有名です。
美容オイル以外にもクリームや化粧水にもローズヒップが使用されています。
化粧品は主原料が同じもので統一したライン使いが良いとされていますが、他の主原料のものと併用は可能でしょうか?と聞かれることがありますが、答えは【併用可能です】。
すでにお持ちの化粧水などをそのまま使用してください。

Yukieさんのオススメの使い方

普段の化粧ルーティンでは化粧水の後に使うこと。化粧水により肌には化粧成分を豊富に含んだ水分が肌ある状態です。ローズヒップオイルを使うことで、肌の水分を逃さない蓋の役目をします。
同時にローズヒップオイルに含まれる栄養を(角質層まで)肌に届けてくれます。

ここで裏ワザがあります。

  • 乾燥肌の方
  • 昔より、化粧水の入りが悪くなったと思う方
  • インナードライ肌と感じる方
  • 化粧水の前に使う方法での効果です。化粧水の前にオイルを使う方法は「ブースター」という方法です。「ブースター」で使うオイル【ブースターオイル】と言います。ブースターの使い方をするには、すべてのローズヒップオイルが適応するわけではありません。

    こちらのリンクでブースター使いのオイルについて説明をしています。ごらんください。

    朝と夜にオイルを使うお化粧のタイミング

    朝は、化粧水の後にオイル美容液を使って肌を調整します。

    オイル美容液の後にUVカットベース下地の化粧をしています。「少し少ないかなぁ?」と思う程度がオススメです。
    オイルが肌に残っている状態でお化粧をすると、お化粧ノリがあまり良くありません。

    1年中紫外線は気になるため、ローズヒップオイルで肌を整えた後に化粧がオススメです。

    夜は一日中紫外線による刺激を受けたお肌の紫外線ケアをローズヒップオイルで行うため、

    化粧水の後にオイルで肌のケアがオススメです。

    更に目元・口元の集中ケアにもローズヒップオイルはオススメです。

    集中ケアについては別の動画で紹介します。集中ケアの動画はこちらから
    正しいローズヒップオイルの使い方を知って、
    あなたの肌にまっすぐローズヒップオイルの栄養素を届けてください。
    簡単に取り組める方法、オススメです。
    明日からあなたもオイル美容家の仲間入りができます。

    Yukieさんが動画でお使いになっているローズプオイルはエイキンのものです。

    エイキンの100%オーガニックローズヒップオイルはこちら。

    ローズヒップオイル
    100%オーガニックローズヒップオイル

    ローズヒップオイルでシワのケア

    ローズヒップオイルでシワのケア

    ローズヒップオイル初回1980円
    ローズヒップオイル初回1980円