40代のスキンケアの重要性を知っていますか?

40代を迎えると、肌の変化を感じることが増えてきます。シワやたるみ、乾燥など、これまでにない悩みが現れることも少なくありません。しかし、これらの変化は年齢とともに避けられないものではありますが、適切なケアを行うことで、美しい肌を保つことができます

40代からのスキンケア
エクスフォリエーション(角質除去)の重要性

エクスフォリエーション(角質除去)の重要性

美肌を保つための第一歩として、エクスフォリエーション(角質除去)が挙げられます。
角質除去というと肌を傷つけるようなマイナスイメージが先行していませんか?

実は近年のハーバード大学の研究によると、古い角質を取り除き、肌の再生を促進する効果があり、年齢に関係なく効果が期待されています。
40代前後には肌の代謝も活発ではなくなり、角質除去を適度に行うことで代謝を助ける働きがあります。
具体的には、角質除去によって肌の表面が滑らかになり、新しい細胞の生成が促されるため、シミやくすみの改善が期待できます。

ハーバード大学の最新研究から

この研究では、週に1~2回の角質除去が推奨されており、過剰な角質を取り除くことで、毛穴の詰まりを防ぎ、スキンケア製品の効果を最大限に引き出すことができるとされています。
若いときの肌再生能力が高い時だけのものではなく、むしろ40代の女性にとって、このステップは肌のターンオーバーを正常に保つために欠かせないものです。

角質除去方法

エクスフォリエーションには主に二つの方法があります。機械的な方法と化学的な方法です。それぞれに特定の利点がありますので、どちらが自分の肌に合うかを見つけることが大切です。

**機械的角質除去**

機械的な角質除去は、ブラシやヘチマスポンジ、スクラブなどの道具を使って、肌の表面から古い角質を物理的に取り除く方法です。例えば、砂のような粒子が入ったスクラブを使って優しくこすることで、古い皮膚細胞を削り取ります。これにより、肌の表面が滑らかになり、毛穴の詰まりを減らすことができます。これにより、くすみが取れて、肌が明るく見えるようになります。

**化学的角質除去**

化学的な角質除去は、特別な化学物質を使って古い皮膚細胞を溶かす方法です。よく使われる成分には、アルファヒドロキシ酸(AHA)、ベータヒドロキシ酸(BHA)、サリチル酸があります。これらの成分は、肌の表面に塗ると古い皮膚細胞を溶かしてくれます。この方法は、肌の色むらを改善し、滑らかで輝く肌を取り戻すのに役立ちます。また、ニキビの改善にも効果的です。

自然成分で角質除去ができる: 南五味子とリンゴ酸の効果

エイキンのブースターオイルには、天然のピーリング作用のある南五味子(ナンゴミシ)とリンゴ酸が配合されています。これらの成分がなぜ自然なのに高い角質除去効果を持つのかを説明します。

南五味子(ナンゴミシ)の説明

**南五味子(ナンゴミシ)**

南五味子は、中国や日本で古くから薬用として使われてきた植物です。この植物には、抗酸化作用や抗炎症作用があり、肌を健康に保つための成分が豊富に含まれています。特に南五味子に含まれるリグナンという成分が、肌の新陳代謝を促進し、古い角質を自然に取り除く効果があります。

リンゴ酸の説明

**リンゴ酸**

リンゴ酸は、リンゴなどの果物に自然に含まれる成分です。リンゴ酸はアルファヒドロキシ酸(AHA)の一種であり、角質除去に効果的です。この成分は、古い角質細胞の結合を緩めて剥がれやすくし、新しい細胞の生成を促進します。その結果、肌の表面が滑らかで明るくなり、しみやくすみの改善に繋がります。

角質除去の注意点

角質除去を行う際には、いくつかの注意点があります。
まず、肌が敏感になりやすい40代の方には、過度な摩擦を避けることが大切です。優しくマッサージするように行うことで、肌に負担をかけずに角質を取り除くことができます。

また、角質除去後は必ず保湿を行いましょう。角質を除去した後の肌は、乾燥しやすくなっています。エイキンのオーガニックローズヒップオイルやビタミンCフェイシャルオイルを使用することで、しっかりと保湿し、肌を健康に保つことができます。

エイキンのブースターオイル

 エイキンと共に、美しい肌を目指して

40代を迎えても、美しい肌を保つためのケアは可能です。エクスフォリエーションを取り入れ、適切な保湿を行うことで、肌のトラブルを防ぎ、若々しい肌を保つことができます。エイキンの製品は、自然由来の成分を使用しており、肌に優しく効果的なスキンケアを提供します。

エイキンと共に、40代からの美肌ケアを始めましょう。毎日のケアが、未来の美しい肌を作る第一歩です。

ローズヒップオイル初回1980円
ローズヒップオイル初回1980円