2021年8月8日
2023年 6月10日更新

こんにちは!オーストラリアのヴィーガンコスメ「エイキン」の運営を担当のSです。
今日は、やったら簡単だった男性のスキンケアについて紹介します。
男性のスキンケアに実は適している美容液。まだまだ試したことがない人にこそ知ってほしい情報からお知らせします。*女性はぜひパートナーの男性にご自身が使っている美容オイル使わせちゃいましょう。
そして男性に買わせちゃってください!

男性の肌はあれている

男性にとってのスキンケアが必要な理由

近年男性の美意識も時代とともに変化し、それに連れて年々スキンケア製品は多くなっています。眉毛のお手入れは美容室でもセットメニューで組み込んで合ったり、脱毛が流行ったり。
男性は美容できれいになるのではなく、清潔感を求めていると感じています。
実際は男性でスキンケアを意識して、化粧水やクリームや乳液をつけたりしている方もいるとは言うものにまだまだ一部です。
大半は、パートナーや彼女の化粧水を洗顔後に使用したり、唇が乾燥したらリップを塗ったりするくらい。
まだまだスキンケアを気にしていない男性がほとんどではないでしょうか?
男性こそスキンケアは必要です

肌が乾燥しがちな男性

髭剃りを日課としている男性の肌は水分量が少なく、髭剃り時に肌を保護している角質層や被膜層も一緒に落としてしまうため、スキンケアが必要です。
また、男性の肌は女性の肌に比べて50%以下の水分量しかなく、皮脂成分が多いため、実際は乾燥肌なのに皮脂により乾燥していないと勘違いすることがあります。

1980円で購入できるローズヒップオイル
1980円で購入できるローズヒップオイル

乾燥肌がもたらすこと

乾燥肌=肌のバリア機能が正常に働くなってしまうことになります。
肌のバリア機能が働いていないと多くのデメリットが発生します。デメリットの1つにターンオーバーが正常に働かないことになります。
ターンオーバー=皮膚の新陳代謝です。ターンオーバーによって常に新たな細胞に入れ替わり、古い肌の角質は肌から剥がれ落ちています。

乾燥肌でバリア機能が低下すると、ターンオーバーが滞り、肌の表面には古い角質が蓄積します。蓄積した古い角質はすでに死んでいる角質のため水分を溜め込んだりできません。

結果水分が外に逃げやすくなると、肌のシワ、たるみ、シミなどの肌トラブルを引き起こします。


美容オイルを使ったスキンケアにトライ

乾燥肌対策に短時間で簡単なできるオイルケアを取り入れてみること。

乾燥肌を作らないためには、肌の水分を外に出さないようにすることです。
水分を逃さない肌を作リましょう。
例えば、ラーメンが最後まで熱々で食べられることを思い浮かべてください。
あれは油膜が表面にできていて、水分を内側にと閉じ込めていることになります。
肌にも、油膜をオイルで作り水分を閉じ込めることが重要です。

そこで植物オイルをつかったスキンケア方法が、男性にオススメです。
植物オイルはほとんどの商品が植物から抽出し、他の成分が入っていません。
他にも植物オイル自体をいくつかブレンドし、肌に届けやすい商品などがあります。

肌にはなるべく天然素材のものをつかったほうが良いです。
また植物オイルは動物のオイルと違い「ベタベタする」ものが少ないことも使いやすい要因になります。

ここで代表的な植物オイルの効果をご紹介します。

・ホホバオイル
人の皮脂に含まれる「ワックスエステルを多く含みます。」そのため肌への浸透が高く、スーッと馴染む使い心地。バリア効果もあるので肌のバランスを整えてくれます。
またホホバの種子から絞って取られたオイルは、熱に強く酸化による製品劣化がしづらい特徴を持ちます。

・アルガンオイル
ビタミンE、その他オレイン酸、リノール酸を豊富に含んでいます。
ビタミンEはエイジングケアには欠かせない栄養素。またオレイン酸、リノールは必須脂肪酸と言われ、人が作り出せない必須な栄養素を持っています。

・ローズヒップオイル
ローズヒップオイルはビタミンA、レチノ-ルと呼ばれる必死脂肪酸を多く持っています。必死脂肪酸を一番多く含むオイルといえます。
レチノールはターンオーバー(肌の代謝)を促す能力が高いため、肌をクリアに保ちます。


毎日のスキンケアをルーティン化する男性

植物オイルをつかったスキンケアルーティン方法。

基本的なスキンケアとしては、3つの工程になります。
1,洗顔→老廃物、余分な皮脂を落とす。
2,水分→化粧水で肌に水分を与える。
3,オイルケア→オイルの栄養分と肌に薄い油膜を作る。

ここで各工程のポイント。

1,洗顔→こすらない、力を入れない。ゴシゴシ力をいれればその分きれいになるのは間違いです。(1分)
2,水分→化粧水はできるだけミストタイプを選ぶ。肌の水分を保持できる量は限られています。バシャバシャたくさん使っても肌にはたくさん保持できません。それよりも広範囲に均一に肌に水分を届けましょう。ミストタイプがお勧めです。(1分)
3,オイルケア→オイルはご自身の肌に合うものを選んでください。スポイトタイプで調整できるものがオススメです。もし使う量が多過ぎたときには、体や髪に使いましょう。(1分)


植物性スキンケアを男性肌に取り入れよう

エイキンのオイルをつかってみよう。

エイキンのオイルはローズヒップオイルを原材料のベースにしています。
100%オーガニックで育てられたローズヒップオイルだけをつかった美容オイルRH。保湿感を最も感じる商品でビタミンAの働きを最も感じます。ビタミンAは肌のターンオーバーを促進してくれるため乾燥気味の肌には最も適しています。
100%オーガニックで育てられたローズヒップオイルに油溶性ヴィタミンCを足した美容オイルRHC。油溶性ビタミンC誘導体を配合。ビタミンAとビタミンCの相乗効果で肌の血色を健康状態な色を取り戻します.毛穴の収斂効果を感じることもできるので、毛穴を記にする方にも好評です。
100%オーガニックで育てられたローズヒップオイルを使用した軽いつけ心地軽の美容オイルWRH。顔・髪・身体にも使用できます。
ローズヒップオイルはビタミンの爆弾と言われるくらいビタミンや必須脂肪酸が豊富です。
またターンオーバー能力が高く肌の代謝を高め、肌を健康的な肌でいたい男性にはオススメです。

エイキンのオイルはスポイトタイプで調整がしやすく、パートナーとの共有もしやすい商品です。

男性肌にも美容オイルでスキンケアを取り入れてみてはいかがですか?。

ビタミンC ローズヒップオイル
ビタミンC ローズヒップオイル